子供ができなかった場合は?治療方法・費用は?
子供を希望している婚活中の人へ、今日はこちらの記事をご紹介したいと思います。不妊治療の体験談になるのですが、夫、男性の記事です。不妊治療に関する体験談は女性が圧倒的に多い中、男性の体験談を見つけたのでご紹介したいと思います。
【不妊治療体験記・会社員Bさん(35歳男性)の場合】不妊治療を休んで1年半。次の選択肢が見えない(telling,)
この記事を読んでお伝えしたいと思ったことが、「妊活したらすぐ子供ができるだろう」と思わないことです。なかなかうまくいかなかった時に、この夫婦のように落胆が大きい上に、子供がいる家庭しか想像していなかったため、最後にあったように”これからどうするか、今はまだ見えていません。”となってしまうからです。
婚活と同じですが、「婚活したらすぐ相手が見つかるだろう」と開始してうまくいかなかった時にすぐ疲れてしまいます。そして落ち込んで辞めてしまったり、ただ休会をずっと続けてしまったり。
婚活と同じで妊活も
「長期間かかることも想定して欲しい」ことと、
「どこまで頑張って、できなかった場合はどうするか」を考えて欲しいのです。どこまで頑張るかを想定するには、妊活の知識がないと考えられないので婚活中から知識をつけてください。
婚活と同じで妊活も、開始してすぐできたらラッキーです!
知識をつけておいて簡単にできた!別に考えなくてよかったじゃん!と皆さんがそうなればいいですが、全員がそうなるわけではありません。不妊の心配をしたことがある夫婦は子供を希望している夫婦の3割に当たると言われています。
子供を希望しているカラーズ会員さま、下記答えられますか??
1)妊娠のメカニズム
2)妊活の流れ、そしてステップアップ
3)それに伴う費用
4)今の仕事をしながら自分はどこまでできるのか?
カラーズ会員様で子供を希望している皆様、答えられるようになってくださいね!
根拠のない自信、計画をされているなぁと、冊子のご相談をいただくことがあります。
例えば、
「妊活3年間でできることをしっかり行います」のようなこと。
では、上記の2)〜3)に当てはめて、3年間目一杯妊活したとしたら・・・
あくまでも一例ですが、
2)妊活の流れ、そしてステップアップ
人工授精4〜6回(35歳までなら6回を目安にするクリニックが多い)を毎月して半年、2ヶ月に1回だと1年経過。
人工授精でできなかった場合、体外受精(採卵→受精(場合によって顕微授精)→胚移植)に進むが、この記事の夫婦のように7回したとして最短で1年間ぐらい。2年間で人工授精6回と体外受精7回。3年目は引き続き体外受精をしていくしかなく、3年目は5回したとします。
*この例はすごくハードなスケジュールで行った場合です。おそらくこの回数を行うとしたらもう少し期間がかかるとは思います*
(人工授精の前に性交障害がある夫婦はシリンジ法を勧められる場合もあります。友情結婚でもシリンジ法からまず始める夫婦も少なくありません。キットはクリニックでももらえますし、amazonなどでも買えます。)
3)それに伴う費用
・人工授精1回(2万〜6万ぐらい)中央値をとって4万として4万x6回=24万
・体外受精1回(30万〜70万)中央値をとって50万として50万x7回=350万
上記合計2年間で374万円です。
3年目に体外受精を5回したとしてプラス250万。3年間で合計624万円です。
いかがでしょうか?よく妊活の費用ってどのくらいですか?と会員様から質問されることが多いので具体的に書いてみました。
すぐ妊娠出産したらもちろん安く済みます。逆に長引くと長引くだけ費用もどんどんかかります。少子化って言われているのに、体外受精になるとなーぜこんなに費用が高いのか・・・
費用面でハードなのはご理解いただけたと思いますが、そして、上記の計画を実行するのもだいぶハードです。毎月のように行うには、かなりの回数女性はクリニックに通う必要があります。薬による治療方法で1ヶ月ごとお休みしながら進めるクリニックもあります。
仕事と並行は本当に難しいです。排卵日や採卵日を正確にわかるために何度もクリニックに行くことになりますが、仕事をしながらですと今回は通えないのでパス、ということになり予定通りに進めることも難しいです。そのため、予定通り進めらず長引くことも想定しておいたほうがいいと思います。妊活のために仕事を辞める人もいるぐらいです。
いかがでしょうか?「3年間目一杯します!」は費用と時間と労力と精神力がだいぶ必要ですがどうでしょうか?
すごーーーく大変そうに書きましたが、多くの方はここまでせずとも妊娠するでしょう。でも妊娠しない人もいます。だから、カラーズでは夫婦になる前に二人で話し合って想定をしてほしいのです。
「できることを全力で頑張ります!」は「何も知識がなく考えていません」と同じです。妊活は二人で行うこと、二人でしっかり話し合ってくださいね。
カラーズに入会相談を申し込む
記事を検索する
関連の記事
人気の記事