アセクシャル
アセクシャルのパートナー探しにはマッチングアプリ?友情結婚相談所?
他者に対して性的欲求を抱かない「アセクシャル」ですが、性行為を前提としたお付き合いができないために、理解し合えるパートナーがなかなか見つからないと悩んでいる方は少なくありません。
そこで、本記事ではアセクシャルの方がパートナーを探す方法やおすすめのアプリ・相談所などを詳しく紹介していきます。
------------------
**性的関係のない同性・異性のパートナーと出会えるマッチングアプリ**
こんな方におススメです↓↓
・生涯支えあえるパートナーが欲しい人。
・友情結婚を希望している人。
・同じようなセクシャリティの友達が欲しい人。
------------------
目次
アセクシャル同士の出会いは難しい傾向
アセクシャル・ノンセクシャルの9割は女性といわれており、男性はわずか1割です。そのため、アセクシャル・ノンセクシャルの異性のパートナーを探すとなると、男女ともに難しくなってしまいます。
ただし、相手のセクシャリティがアセクシャル・ノンセクシャルでなくても、良好な関係を築けるケースも多くみられます。そのため、アセクシャルの方がパートナーを探す場合は、相手のセクシャリティにこだわり過ぎないことが大切です。
【アセクシャル】おすすめのパートナーの探し方
アセクシャルの方向けに、おすすめのパートナーの探し方を2つ紹介します。1つずつ詳しくみていきましょう。
- マッチングアプリ
- 友情結婚相談所
関連記事:マッチングアプリと友情結婚相談所の違い10選!自分に向いているのは?
マッチングアプリ|友達探しや気軽な出会い向け
アセクシャルの友達探しや気軽な出会いが欲しいという方には、マッチングアプリがおすすめです。
マッチングアプリを利用する際は、プロフなどで自分がアセクシャルであることを公表したうえで利用すると、アセクシャルの人もしくはアセクシャルを理解している人と出会える可能性が高まります。
マッチングアプリの多くは、女性であれば無料で利用できるため、スキマ時間でコスパよく出会いを探せる点が魅力です。会員数の多いマッチングアプリであれば、それだけ出会えるチャンスやエリアも広がるでしょう。
マッチングアプリを利用する際の注意点
アセクシャルのパートナー探しにマッチングアプリを利用する際は、以下のような注意点があります。
- 名前・職業・顔写真などの情報を偽装している人がいる
- プロフを読んでいない人がいる
- アセクシャルを正しく理解していない人がいる
アプリによっては本人確認などの認証を行いますが、プロフに記載する内容は基本的に自由です。そのため、実際に会ってみるとプロフと全然違うといったことも珍しくありません。
プロフにアセクシャルであることを公表していても、プロフをしっかり読んでいない人もいるため、会ったときに性的な行為を求められる可能性があります。
また、マッチングした相手が口ではアセクシャルを理解しているといっても、実際には誤った認識をしているケースも少なくありません。そのため、出会う人出会う人に毎回アセクシャルについて説明しなければならない可能性も考えられます。
友情結婚相談所|結婚前提・本気の出会い向け
結婚を前提として本気の出会いを求める方には、友情結婚相談所がおすすめです。そもそも友情結婚とは、夫婦間の性行為がなく、友情や信頼といった心のつながりのもとで結婚することを指します。
そして、友情結婚相談所では、仲介役となるスタッフが入会から成婚までをサポートしてくれるため、アセクシャルならでは悩みや婚活中の不安などもすぐに相談できる点が魅力です。
また、友情結婚相談所にはアセクシャルをはじめとするセクシャルマイノリティの方のみが、セックスのない結婚を前提として在籍しているため、会ったときに性的な行為を求められる不安もありません。
マッチングアプリの会員に比べて友情結婚相談の会員は、結婚に対して本気度の高い傾向があるため、友達や遊び相手ではなく結婚するパートナーを探したいという方に向いています。
アセクシャルにおすすめのマッチングアプリ3選
アセクシャルのパートナー探しにおすすめのマッチングアプリを3つを紹介します。
ペアーズ|累計会員数2000万人以上
ペアーズは、累計会員数2000万人を超えるマッチングアプリで、セクシャルマイノリティの会員も多い傾向があります。会員数が多いだけ、出会いのチャンスも広がるでしょう。
ペアーズでは共通の趣味や価値観を持った複数の会員とチャットできる「コミュニティ機能」があり、なかには「アセクシャル」「ノンセクシャル」「LGBT」「セクシャルマイノリティ」などのコミュニティも存在します。
そのため、コミュニティを通じて理解あるパートナーと出会うことも期待できるかもしれません。
出典:株式会社エウレカ「Pairs(ペアーズ)」
with|会員が20代中心
withは、会員が20代中心のマッチングアプリで、性格分析や心理テストを通じて考え方や価値観の合う相手を探せる点が特徴です。withでも、セクシャルマイノリティに関するコミュニティが多く存在しており、セクシャルマイノリティの会員も多いことが分かります。
しかし、会員の年齢層が比較的若いため、結婚前提のパートナー探しをする会員より、恋人や友達作りを目的としている会員が多い傾向があります。
出典:株式会社with「ウィズ」
Omiai|結婚願望のある会員が多い傾向
Omiaiは、結婚願望のある会員が多い傾向にあるマッチングアプリで、結婚を前提としたパートナー探しが可能です。累計会員数は900万人を超えているため、セクシャルマイノリティの方とも出会える可能性が高いといえます。
「キーワード検索」を活用すれば、セクシャルマイノリティ・アセクシャル・ノンセクシャルといったキーワードで相手を絞り込み検索することも可能です。
出典: 株式会社Omiai「Omiai」
アセクシャルにおすすめの友情結婚相談所|カラーズ
アセクシャルのパートナー探しにおすすめの友情結婚相談所としては、「カラーズ」が挙げられます。友情結婚相談所カラーズは、セクシャルマイノリティの方のみが対象で、これまでの成婚者数は470名、成婚率は43%にものぼります。(2023年8月時点)
カラーズでは入会資格が設けられており、独身証明書や収入証明書など、各種証明書・データの提出が必要なため、相手が偽装しているといった心配もなく安心・安全に出会うことが可能です。
紹介プロフィールが完成したら、仲介スタッフが条件や雰囲気が合う人を厳選し紹介してくれるため、不特定多数の相手とやり取りするといった手間も省け、効率的な婚活が実現します。
そのため、結婚を前提とした真剣な出会いを求める方には、マッチングアプリより友情結婚相談所カラーズの利用がおすすめです。
出典: 株式会社COLORS81「友情結婚相談所カラーズ」
まとめ
アセクシャルの方がパートナーを探すおすすめの方法として「マッチングアプリ」と「友情結婚相談所」の2つを紹介しました。性的欲求を抱かないアセクシャルの方でも、「パートナーが欲しい」「家庭を持ちたい」と望む方は少なくありません。
しかし、マッチングアプリは友達や恋人作り向け、友情結婚相談所は結婚相手探し向けなど、向き不向きがあります。そのため、自分の目的に合った方法でパートナー探しをはじめましょう。
カラーズに入会相談を申し込む
記事を検索する
関連の記事
人気の記事