結婚後・結婚生活
友情結婚と恋愛結婚は何が違う?どちらかが良い・正しいわけではない
友情結婚を希望される方や実際に友情結婚をした方で、「友情結婚だから」「恋愛結婚だから」と結婚の形を原因だと思い込んで悩みを抱える方は少なくありません。しかし、友情結婚と恋愛結婚の違いはあくまでも夫婦間で性行為があるかないかという点のみです。
そこで、今回は友情結婚相談所カラーズに相談へ来られた方からよく話に上がる悩みを挙げつつ、カラーズとしての意見や回答を紹介します。
目次
友情結婚と恋愛結婚の違い
友情結婚と恋愛結婚の違いは、夫婦間の性行為があるかないかのみです。愛情や信頼関係などの気持ちのつながりで結婚する点では変わりありません。
しかし、「友情結婚だから恋愛結婚のようにはうまくいかないのでは…?」「友情結婚より恋愛結婚のほうがよい…?」といった悩みを抱える方は意外と多い傾向にあります。
実際、友情結婚相談所カラーズに相談へ来られる方から、上記のような内容が話に上がることは少なくありません。
ただ、冒頭でもお伝えしたように友情結婚と恋愛結婚の違いは、夫婦間の性行為の有無のみです。「友情結婚だからダメで恋愛結婚だからよい」というように、どちらかの結婚の形が優れているということはありません。
友情結婚希望者のよくある悩み・相談
ここでは友情結婚希望者の方が抱えているよくある悩みや、実際にカラーズの相談で話題になった内容を挙げ、それぞれにカラーズとしての意見や回答を紹介します。
「恋愛はしたくないけど結婚はしたい」はおかしい?
友情結婚を希望される方のなかで「恋愛はしたくないけど結婚はしたい」という考え方を持っている方は多く、この考え方は決しておかしくありません。
しかし、一般的には「恋愛の先に結婚がある」という考え方が浸透しているばかりに、恋愛のない結婚が自然ではないと感じる方が多いのでしょう。
友情結婚に限らず、恋愛や友情関係においてもさまざまな条件のもとで付き合ったり仲良くなったりします。そのため、条件や相性が合う相手に対して恋愛せずとも結婚したいと感じることはごく自然なことです。
周りから友情結婚より恋愛結婚のほうがよいと言われる
友情結婚をしようと周りに相談した際、否定的な答えが返ってきたり「恋愛結婚のほうがよい」と言われたりした経験のある方は少なくないようです。
実際に同じような内容でカラーズへ相談に来られた方に、なぜその方が否定的だったかを尋ねたところ、「友人の知り合いが友情結婚をしたものの、金銭トラブルが原因で離婚したから」という理由でした。
ただ、金銭トラブルによる離婚は、友情結婚に限らず恋愛結婚にもあり得る話で、恋愛結婚であっても3組に1組が離婚している時代です。友情結婚でも恋愛結婚でも幸せな結婚生活を送っている方は大勢います。
自分に合う結婚の形は自分にしか分かりません。どちらの結婚の形が良いか悪いかではなく、どちらの結婚の形を選択するにせよ自分らしいライフスタイルを実現できるように努力することが大切です。
相手の性的指向によっては浮気や不倫の可能性があるから不安
友情結婚はさまざまなセクシャリティの方が希望されます。そのため、相手の性的指向によっては浮気や不倫の可能性があるからと不安に感じる方も多いようです。
実際カラーズでも「ゲイの方と友情結婚した場合、結婚後に男性のことを好きになる可能性があるから不安」といった相談がありました。
ただ、浮気や不倫の可能性があるのは友情結婚に限らず、恋愛結婚でも同じです。ある調査では、既婚男性の2人に1人、既婚女性の4人に1人は不倫経験があるという結果がでています。
また、恋愛感情は3年経つとなくなり、恋愛感情から家族愛や情に変わるといわれています。そのため、友情結婚でも恋愛結婚でも、「結婚相手を見極めること」と「幸せな結婚生活を継続するために互いに努力すること」が大切です。
友情結婚で結婚生活をうまく続けられるかが不安
「結婚生活をうまく続けられるかが不安」という悩みは、友情結婚だけでなく恋愛結婚でも同じことがいえます。
友情結婚でも恋愛結婚でも、「ただ一緒にいたい」という感情だけだと結婚生活が破綻する可能性は高いでしょう。
そのため、「何のために結婚し」「どのような結婚生活を送りたくて」「最終的にどうなりたいのか」、そして「そうなるためには何をすればよいのか」を夫婦で考え、共有することが大切です。
カラーズで成婚された方から、以下のような言葉もいただきました。
▼カラーズで友情結婚された成婚者さまより
仲良く生活を続ける秘訣は、お互いがなぜ結婚したかを理解していて、それに向かって行動すること。2人の目標、そして目的が目の前に分かりやすくあったほうが、コミュニケーションも取りやすいし、目的意識を持って生活ができます。 |
このように、結婚生活をうまく続けられるかは、結婚の形に関係なく、互いの考えや目的を共有できているかどうかによって変わってくるのかもしれません。
友情結婚を希望する男性が子どもを希望する確率が高いのはなぜ?
友情結婚を希望する女性から、「友情結婚を希望する男性は子どもを希望する人ばかり」という相談を受けたことがあります。しかし、「結婚を希望する男性は子どもを希望する人が多い」のであり、友情結婚だから多いというわけではありません。
男性は子どもを希望していない場合、とくに若い男性は結婚せずに1人の生活を楽しむ人が多い傾向にあります。
ただし、「結婚を希望していて子どもを望まない」という男性も一定数存在し、婚活中の男性の5%前後は子どもを希望していないといわれています。比率では低いように感じますが、恋愛結婚の場合は婚活中の男性の母数が大きく、そもそも条件に子供の有無がないため、条件を書き出している友情結婚だと子供を希望している男性が多く感じるだけなのです。
カラーズでは入会時に「子どもを希望するかしないか」という条件確認を行うため、一般的な婚活に比べて効率的に「子どもなしの結婚を希望する相手」を探すことができます。
性行為のない友情結婚でも恋愛のような関係性は築ける?
友情結婚を希望される方で、「性行為以外は恋愛のような関係性を築きたい」と相談される方がいます。ただ、「恋愛のような関係性」が具体的にどのような関係かを尋ねると、
- 互いに思いやりを持っている
- 互いに尊敬しあっている
- 互いに助け合っている
のように、家族や友人、同僚などの恋愛感情を持たない相手にも共通する部分を多く挙げられました。
友情結婚を希望される方で、他者に恋愛感情や性的欲求を抱いたことのない方は多く、恋愛経験がないばかりに「恋愛しないといけない」と思い込んでいる人は少なくありません。
そのため、「恋愛のような関係」を重視するのではなく、「自分が相手とどのような関係になりたいのか」をイメージすることのほうが大切です。周りから見た関係性ではなく、まずは自分がどうしたいのかを考えてみてください。
友情結婚は恋愛感情がないから同居するのは難しそう
「友情結婚には恋愛感情がないから同居は難しいのではないか」という相談がありました。では、恋愛感情があれば必ずしも同居はうまくいくのでしょうか?
例えば、友人同士でシェアハウスをする場合、そこに恋愛感情はありませんが、同居がうまくいくケースとそうでないケースに分かれるでしょう。
つまり、同居がうまくいくかどうかに恋愛感情の有無は関係ありません。コロナ禍では「コロナ離婚」という言葉が出たほど、恋愛感情があっても長時間同じ空間にいることでうまくいかなくなった夫婦も存在します。
「家族との同居でストレスを感じたことがない」という人もほとんどいないでしょう。それだけ、恋愛感情の有無に関係なく、結婚して他人と住むことには覚悟が必要です。
「恋愛感情がないから同居はうまくいかない」と予防線を張るのではなく、互いに思いやりを持って同居生活をうまく続けていきましょう。
友情結婚ではなく恋愛結婚だったらこうはならなかったはず…
実際に友情結婚された方や婚活中の方のSNSで、「友情結婚ではなく恋愛結婚だったらこうはならなかった」「もっとうまくいったんだろうな」といった言葉をよくみます。
しかし、結婚生活や婚活に関する悩みは、友情結婚も恋愛結婚も共通する部分が多い傾向にあります。恋愛結婚している方に友情結婚の悩みを話してみると、「うちも同じ」「よくある」「同じような話聞く」といった返答がくるはずです。
恋愛結婚でも3組に1組が離婚する時代です。「友情結婚より恋愛結婚が優れている」、そんなことはありません。
恋愛結婚だったらすべてがうまくいくわけではなく、友情結婚でも恋愛結婚でも、うまくいっている夫婦とそうでない夫婦がいます。
うまくいっている夫婦の共通点は、互いに努力して関係性を築いている点です。結婚の形を結婚生活や婚活がうまくいかない原因にするのではなく、どうすれば良好な関係性が築けるのか、自分たちに何が足りていないのかを再度考えてみてください。
友情結婚するならカラーズ
友情結婚を希望される方で、「友情結婚したいけどどうやって相手を探せばよいか分からない」「マッチングアプリで出会いを探しているけどうまくいかない」といった悩みを抱える方におすすめしたいのが、友情結婚相談所カラーズです。
セクシャルマイノリティの方向けに提供されており、9年間で500人以上が成婚しています。
自分のセクシャリティはもちろん、同居や子どもの希望も条件として申告できるため、自分と価値観や考え方の合う相手と出会える可能性が高まります。
公式サイトから無料相談の予約や友情結婚適性診断が可能です。少しでも友情結婚が気になる方は、気軽に相談や診断を受けてみてください。
関連記事:性的マイノリティとは?セクシャリティは4つの要素で決まる
まとめ
今回は「友情結婚だから」「恋愛結婚だったら」という結婚の形を理由に相談される悩みと、その悩みに対するカラーズの意見・回答を紹介しました。
ただ、悩み・相談内容の多くは、友情結婚と恋愛結婚のどちらにも共通するもの、もしくは結婚の形に関係のないものが多かったのではないでしょうか?
友情結婚と恋愛結婚の違いは、夫婦間に性行為があるかないかのみです。「友情結婚だからうまくいかない」「恋愛結婚だったらこうはならなかった」というように、どちらかが優れているという考え方は誤っています。
自分に合った結婚の形は自分にしか分かりません。自分らしいライフスタイル、自分が幸せになれる結婚の形が何かをぜひイメージしてみてください。
他にも友情結婚に関連するブログを複数書いておりますので、ぜひこの機会にあわせて読んでいただければ嬉しいです。
カラーズに入会相談を申し込む
記事を検索する
関連の記事
人気の記事