【活動について】
なぜ友情結婚活動をしようと思いましたか?
家族が欲しいという思いが強くありました。
私のセクシャリティーからいくと、究極的には男性のパートナーと一緒に暮らし、子供も特別養子縁組などで育てられるのが理想でした。しかしながら、現状には様々なハードルがあります。
第一に、同性婚が認められていないこと。
第二に、仮に結婚という法的関係はあきらめて、男性パートナーと養子縁組をしたとしても、子供を育てることが現在の日本の状況では難しいということ。
児童福祉施設は男性しかいない家庭を里親とはなかなか認めてくれません。そして第三の理由は、私にも責任の一端があるのですが、そのような義務をも伴う同性関係のパートナーを見つけられないでいること。男性同士ではどうしても一時的な関係になってしまいがちです。法的にも、文化的にも社会が変わってくれば、私のような考えの男性同士が出会う機会も増えてくると思います。実際にそのようなパートナーと出会えた幸せな方も世の中にはいらっしゃるでしょうから、第三の理由まで完全に社会のせいにするつもりはありません。ただ、私の場合はできなかった。だから何かしらのアクションを起こす必要がありました。私と同じような目的を持った女性がいるはずだ。だから、そのような方と会ってみたい。そう思って活動を始めました。
婚活にあたり、カラーズを選んだ理由は何ですか?
大手の相談所にも行きましたが違和感がありすぐに退会しました。また、掲示板などで全く知らない人に会うことに対する不安もありました。そんな中、カラーズでは身元が確認された方を紹介してもらえるので安心して活動に取り組めると思い選びました。
【結婚相手について】
条件面の深い話し合いはどのように、そしてどんなタイミングでしましたか?
お見合いから結婚を意識し始めたのはどのくらいですか?
かなり早い段階から結婚したいと思いました。面談で十分にこちらの意向を聞いていただき、的確な紹介をしていただけたためだと感謝しています。
結婚しようと思った決め手はなんですか?
年齢が近く理性的にお話ができること。相手の女性のパートナーの方も理解のある方であったこと。さらに、私のようなパターンの結婚をされている方がカラーズのスタッフにいらっしゃって相談に乗っていただき、イメージがしやすかったこと。等いろいろな要素が決め手となりました。
友情結婚をする上で特に必要だと思うことはなんですか?
一歩踏み出す勇気が必要だと思います。一度しかない人生ですから、なんでもトライしたいと思いました。迷われている方はぜひカラーズを体験してもらいたいと思います。
お二人の関係は友情ですか?
友情以上の兄弟のようなパートナーのような家族愛です。自分はこのまま一人かもしれないと思い、自立できるように努力してきました。自助努力はこれからも続きますが、今後は家族のためにも頑張ろうという生きがいが出てきました。
【最後に】
実際にカラーズで活動してご成婚までの感想をお聞かせください。
初めてお会いした時から親身にサポートしていただき感謝しています。カラーズのおかげで人生の次章に進むことができました。